マヴラブAlternative感想

前作終了から4か月、結構かかりました。でも 良きでした。

内容は想像以上で現在までそれなりの数の物語を読んできましたけど今でも色褪せない作品だと思います。

稚拙な感想は不要ということで以上終わり。

 

 と言いたいところですが、感動したのでだらだらといろいろ残しておきます。

 

まずはリアルな話から。

現代(2021年5月現在)だと大事なことがあります。

昨年か一昨年にアージュから過去作をまとめて入れたアニバーサリーBOXが出たらしくそこにあるソフトは当然すべて、win10対応で快適にプレイ可能らしいです。

ですが、中古屋で発売当初の作品(win7対応版とシールが添付されてるDVDケース版)を購入・プレイする場合はwin10だと必ず強制終了で落ちます。

ネットで検索してその通り処置しようと互換モードで実行しようと落ちます。

なのでこまめなセーブをしながら進めるか、中古のxpのPCを購入するしかないと思います。

また、現代は科学が進んでるのでDL販売がありsteamでも売ってます。

セール時には2.5kくらいで売ってるのでサポート等を鑑みるにそっちの方が無難かと思います。

デメリットはグロ表現が緩和されてることですが、私見としては強制終了のストレスに比べればこっちの方がよかったなと後悔してます。

 

あとおまけとして、人によりますが家族が寝静まった後毎日2時間くらいコツコツやるタイプの人も注意です。マジで区切りを付けられる場所がないです。

イベント終わったら一息つけるやろと思って私も進めてましたがほぼなかったです。

気づいたら寝る予定時間を過ぎてて睡眠不足に陥ることが多々ありました。

プレイ中は「強制終了したから神が今日はここまでと言ってるんだ。神は絶対、絶対…」と思って後ろ髪を引かれる思いで何度寝付いたことか、それぐらいシナリオがよかったです。

 

物語の構造はヒロインの数だけ中が膨らんで結末は一つなので最低一人分を終えるだけで大丈夫です。

その場合は冥夜ルートがいいらしいです。

理由はプレイ中に霞の告白が見れるらしいからです。

伝聞調なのは私がセーブとロードの操作を誤り、最新データをOPで上書きして心が折れて途中からネットで拾ったセーブデータを当ててプレイしたので見てないからです。

 ※追記:安心してください。クリア後のCHAPTER選択から最後の「帰還」を選択することによりいつでも見れるようになってますので自分の推しのヒロインを選択していけます。

 

ただ、メインヒロインは純夏という一強。無印で恋仲になった各ヒロインを選択肢で選ばせて期待を持たせてたのはなんだったのか。鬼畜過ぎる。泣く。泣いた。

 

それに効果音。

「衝撃の事実!!(ドーン!!)」とか「ショックな出来事!!(ガーン!!)」とか昭和過ぎて笑ってしまいました。

 

 

内容で気になったとこは以下備忘ついでに書いておきます。

これ以降はネタバレ回避ならブラバしてください。

 

 

 

武(主人公)がks。

下書き時点でこいつに対する言及が原稿用紙3枚以上の文字数になったのでさすがに割愛。

 高卒で起業したパワハラ社長、DV男の思考。そんな人間。マジで無理。

そして最後まで成長しない人間だった。お前は涼宮少尉から何を聞いてたんだ?

 

霞が全編通して不憫過ぎたので最後に救われて父親目線で「幸せにおなり…」って言いながら浄化しかけた。幸せになれよ。

 

それに合わせてラストのギャルゲー化が平和過ぎて「ハーレムものは食傷気味だったけどこれでいいんだ」ってなったので結構心えぐられてたのかもしれない。

桜花作戦でポンポン死にすぎ、スター・システムとは。

 

蛇足としてまりもちゃんは最近(?)だとまどマギ見てて因果の果てを知ってたのに予想できなかったのは妄想力が減ったのかなと、老いを感じる。

他、注意点としては読むときは自分の想像力をフルにしてた方が話が分かりやすい。

夕呼先生の話は理系が絡むから特に。

ただそこはシナリオにそこまで必要な知識でないから夕呼先生のセリフを要約する武のセリフが理解できればオケ丸。

 

以上でオルタの備忘終了。最後のハーレム世界の続きを観たいので中古のオルタfableかsteam上で売ってるマブラヴphotonmelodiesを買うかもしれない。いや買う。

 

当分ギャルゲーみたいなのはやらないのでこれでまたハテブとはバイバイ。

この記事を希少にも最後まで読んじゃった人はこんな駄文読んでないで価格を付けられてる文字を読んで。そっちの方が数倍人生にマシだから。