戦国天使ジブリール感想

最近ではグリザイアの果実で萌えゲーアワードの賞を取って有名になり、古くからはジブリールシリーズで知っている人は知っているFrontWingの作品。
そのジブリールシリーズの最新作。

まずこれが自分にとって初のジブリール
ジブリール4のOPの出来が凄いと昔ニコ動で知り、見て気になってはいたもののノータッチだったのでwktk気分るんるんでGO。

Oh...凌辱・NTRの真骨頂を見た気がした。
確かにこれ以上の内容の作品もブラックな方を向けばゴロゴロ出てくるだろうけどこの画、あのOPで誰が想像出来ようか。いやいない。
ここはギャップの勝利で楽しかった。
選択肢の時に出るガイドで凌辱イベが派生しない方を選択していけばヒロインEDにイケるので凌辱やNTRが嫌いな人でも大丈夫な安心設計。
特段攻略順は考えなくてもいいと思う。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下ネガティヴな感想&覚え書き

シナリオがどのルートも似たり寄ったりで個別に入ってるはずなのに周回プレイしてる気分で詰まらなさが際立った。でも驚くことにライター複数人なのよね、これ。

NTRのラストの件が完全に無駄を排したエロ漫画と同じ流れってのももう見飽きたよってなってテンションの下げ方が上手いなと思った。ヒロインをNTRられでSAN値を削るのではなく物語の構成で削ってくるとは予想の斜め上で目から鱗。

各個別でBAD、NTR、ヒロインEDと3つ用意されてるけどヒロインEDに行くにはヒロイン凌辱イベスルーするっていうのが自分は嫌だった。(ヒロインが堕ちる方向に行くゲームでヒロインEDに行くならジャンプみたいに友情・勝利・努力が見たいっていう個人的意見なんで「気に食わないなら帰れよ」って話なんだけどまぁお金払ってプレイしたんだからひっそりとぐらいは垂れ流したい。)
具体的にはヒロインが苦しんでるのを目瞑って、耳塞いで終わった頃合いに話に絡んで来てその後何もなかったようにうまくいく。
いやもうk(ry
ちょっと小一時間問い詰めたい。

葵のBADの牢屋の中からおしりをふりふりしてるCGはもっと太らせても良かったと思う。
文章でのイメージとCGが合ってないと感じた。

最後に、ストーリーの最初の方をプレイすると分かるけどこれ魔法天使ジブリール4のその後の話なのよね・・・

 な ぜ メ イ ン ヒ ロ イ ン の 声 優 変 え た し

もう訳が分からないよ・・・
際限ないのでここで打ち止め。

とまぁここまで読めばわかるけどゲームとしてはいい印象は抱かなかった。
だから評価の高いジブリール1stをやろうかなって