マブラヴunlimited編 完了(感想)

unlimited編終わりました。これでマブラヴ無印はコンプです。

unlimited編をプレイするうえで気を付けたことがいいこと。

「Extraの個別は苦行でも全部クリアしろ」

以上です。ご覧いただきありがとうございました。

 

~~~~糸冬~~~~

 

P.S.多くを語りたくない作品にあったのはこれが初めてです。

Ever17とは似て非なる衝撃を与えられた作品でした。

 

前回にも書きましたが今秋には続編のアニメが始まります。

アニメ始まるし前作からやるかって人は今からでも自分でこの物語を読み進めてほしいです。

総プレイ時間は約34時間とこの娯楽に溢れた時代では錯誤だし、時間が足りない今の人にはナンセンスかもしれませんが自分の手でこの物語を知っていってほしいと感じた作品でした。

どんな作品でも今北産業やまとめでもそれなりの能筆さで物語を知ることはできますがこれに関して言えばそれをするともったいないと思います。

ただ、この感覚は多少でも戦争の体験を聞けたという昭和の世代ということが大きいのかもしれないので戦争からは程遠い、若い世代の方は好きにしてもいいかもしれません。

 

 steamのレビューでExtra→unlimited→alternative→Extraで一周という文言を見ましたがこの無印終了だけでもその端緒が分かる気がします。続編をプレイするのが楽しみです。

 

 

 

 

以下備忘兼感想

今でいうある意味異世界転生、age未来に生きてたヤバい。

エロゲなのに口パク等のLive2Dないのにどうやって作ったのか不思議。

OPや一部カットにアニメを入れてるのも当時は斬新だったのでは。

自分が知るのはゆずソフト系のOPはフルアニメで感動したけどこっちの方が先駆けっぽい(まだ昔からあるかも)。

 

共通ルートと個別の長さは大体4:1くらい。そのくらいには武のこっちの世界への順応がメインテーマになってたからExtraはそういうことなんだうなと。

もしくはExtraのCGが共通時からどの個別で最後を終わらしたか関係なく全部フラッシュバックしてくるので夢かすべてを経験した古手梨花みたいな感じかなと予想。

はたまた縄(各個別ルートを糸に見立てて糾ったという意味で)。

個別ED後のエピの子どもボイスはほんとに子どもっぽいから家庭用になってから入ったんだろうか。内容も郷愁があり良き。

武の青臭さが一部鼻につくが若者を見るとそんなもんかなと納得もする。

ラストの独白を聞くとどっちにしてもBADっぽい印象。

とある理由から冥夜ルートを最後にした方がいいかも。

たまはこっちでもシナリオが特殊。ある意味特別待遇。

あっちの世界こと純夏がいかに大きい存在か分かるのである意味幼馴染が絶対に負けないラブコメだった(負けた)。

無印のテーマは愛(?)